はじめまして 1/150スケールで都市風景ジオラマつくってます

はじめまして。Cityscape Studioです。

都市風景のジオラマを、Nゲージの1/150スケールで製作しています。

Twitter , Instagram , YouTubeでは以前からジオラマ製作に関して投稿していますが、

新たにブログも開設しました。

ブログでは、SNSでは紹介しきれない、ジオラマ製作の詳しいノウハウを紹介していきます。

今回は、

  1. 自己紹介
  2. 作品紹介
  3. このブログのテーマ

をお話していきます。

自己紹介

シティスケープ(Cityscape)とは、都会の風景を指します。僕は都会の風景が大好きなのです。

僕は都会の風景を自分の手元に置きたい、自分の手で街をつくりたい願望が強く、

その結果が、都市風景ジオラマの製作であり、Cityscape Studioの活動につながりました。

僕は、大学で建築や土木、環境を学び、部活ではものづくりを行っていました。

ジオラマは、そこで学んだCAD設計、建築模型製作、3Dプリント、レーザーカット等の

知識や技術をフルで使って製作しています。

 

ジオラマ製作を開始したのは、中学か高校生の時でした。

初めてのジオラマは、途中まで作りはしましたが完成させることはできず。

その後は、受験や大学の部活などに打ち込み、ジオラマ製作からは4年ほど離れていました。

しかし、2020年の5月ごろ、コロナの影響が表面化し外出自粛となり、

これまで頑張ってきた部活も満足にできない状況に。

部活では世界大会出場を目指していましたが、コロナによってその夢も諦めることに

 

そこで、部活にとって代わる形で改めてジオラマ製作を再開し、現在に至ります。

やるからには本気で。最終的には趣味の域から出ることを目標としています。

作品紹介

最新の5つの作品をご紹介。

首都高中央環状線

高速道路ジオラマ

高速道路の高架橋を製作したジオラマ。

モデル地は荒川と中川を隔てる堤防の上を走る、首都高中央環状線 清新町出入り口付近です。

主にプラ板の組み合わせで製作しました。街灯も点灯します。

しかし、強度が不足して持ち運びが不可能という失敗作でもあります…

ジャンクションのジオラマも作ってみたいと思い、その練習がてら作ったものでもあります。

T-TRAK 御茶ノ水ジオラマ

T-TRAK御茶ノ水Nゲージジオラマ

KATO主催のT-TRAK CIRCUS 2020に参加するために製作した作品です。

ビルは紙をレーザーカットして製作しているので、製作期間は1か月ほどの短期間で製作しました。

T-TRAK CIRCUS 2020はTwitter上のいいねとリツイート数で競われ、

初のコンテストにして2位入賞という良い結果を頂くことができました。

しかし、Twitter開催という異例の開催方式だったので、次は実際に見てもらって審査を受け、

優勝を狙いたいですね!

100均ケース 大阪環状線ジオラマ

100均ケース大阪環状線Nゲージジオラマ

ダイソーに売っている400円のコレクションケース内に、複線高架橋をぶち込んだ作品です。

あのコレクションケース、意外といろいろ詰め込めるもんです。

実は100均ケースジオラマが僕の原点で、最初に完成させた作品も100均ケースジオラマでした。

小さいスペースにどう風景を入れ込むか考えるのも楽しいですし、

完成までのスパンが短いのも良いですね。

大阪環状線ジオラマは、ちょうど吉本プラモデル部が開催した模コンに出展させていただきました。

模コンはジオラマの写真3枚をプロモデラーの方々に評価いただく内容でしたが、

結果はまさかの555作品中、TOP20入賞! ありがたい限りです。

渋谷QFRONT (SHIBUYA TSUTAYAビル)

渋谷スクランブル交差点 TSUTAYA QFRONT ビル模型

この辺りで一度でかいジオラマ作ってやろうかと思い、始めたのが、

「渋谷スクランブル交差点再現プロジェクト」

渋谷のスクランブル交差点を、センター街入り口から、

山手線ガードの一部まで再現しようという試みです。

その第一段階として完成させたのが、TSUTAYAのビルQFRONTです。

Twitter上では結構反響をいただき、取材を頂いたりと、いろいろありました。

スクランブル交差点の完成は2021年の3月ごろを予定しています。

完成したら、どこかに展示させていただきたいですね。

(というか最終的にはどなたかに引き取ってもらう必要がありそうです。場所がない…)

箱崎ジャンクションジオラマ

箱崎ジャンクションジオラマ

スクランブル交差点どうした!って感じですが、

QFRONT完成後に別のジオラマ製作を始めてしまいました。

道路オタクにはたまらない、大都会のヤマタノオロチ、箱崎ジャンクションです。

スクランブル交差点に飽きたわけではなく、

箱崎ジャンクション作りたい欲求が抑えきれなくなったのです。

こちらのジオラマはコンテストに出展するために製作中です。

完成は2021年の年明けあたりの予定で頑張ってます。

このブログのテーマ

このブログでは、都会ジオラマ製作ノウハウ紹介をしていきます。

最近TwitterのDMやYouTubeのコメントでも、

ジオラマ製作ノウハウについて質問いただく機会が増えたので、

自分が学んだノウハウをどんどんさらけ出していきます。(間違ったこともあるかもですが)

ジオラマ製作道具、素材、2DCAD、3DCAD、3Dプリンター、レーザーカッター等、

基本的なところから、詳しいところまで、いろいろ書いていきます!

更新頻度の目標は、週2回!(土曜日と火曜日あたりの予定)

質問などは大歓迎ですので、TwitterのDMやコメントなどからお気軽に。

よろしくどうぞ。

Follow me!

コメントを残す