100均を活用してNゲージジオラマを安く作る!100均ケースジオラマのすゝめ

・ジオラマ作るのってやっぱお金かかる?

・安くジオラマを作るには?

・100均で使える素材って何がある?

今回は、こういった内容をご紹介してきます。

 

僕は、Nゲージサイズの1/150スケールで都市風景のジオラマを製作しています。

あまりお金には余裕がないため、ジオラマ製作ではかなり100均に頼っています。

初めて作ったジオラマも小さな100均のケースを活用したものでしたが、

オークションに出すとなんと数万円で落札されました。

さらに、最近作った100均ケースのジオラマは、

吉本プラモデル部主催の模コンで550以上の作品の中からTOP20に入賞し、

プロモデラーの方からも称賛を頂きました。

100均を活用したジオラマ製作は無限大の可能性を秘めているのです!

 

今回は、100均で特にコスパが良い、ジオラマに使えるものをご紹介いたします。

僕はダイソーによく行くため、ダイソーに偏っていること、ご承知おきください。

セリア等他の100均にも似たようなものがある場合が多いです。

100均で売っているジオラマ素材5選

今回は、僕がかなり重宝している、

100均(主にダイソー)で売っているジオラマに使えるこちらの商品を5つご紹介します!

・ケント紙

・木材(MDF板)

・地形素材(発泡材、紙ねんど)

・瞬間接着剤

・コレクションケース

ケント紙

ケント紙というのは、画材やペーパークラフト用として使われる、

表面が滑らかで、インクがにじみにくい紙のことです。

ケント紙は、ジオラマの道路や建物、橋などの人工物を作る際非常に役立ちます!

僕は、建物をダイソーのケント紙を使って製作しています。

ダイソーではA4サイズが8枚入り100円と、少ない枚数をリーズナブルに購入可能です。

建物をケント紙を使って自作すると、

ジオラマで都会の風景を作る際の費用がとても安く済みます!

ジオラマ素材100均ケント紙

木材(MDF板)

お次は木材です。意外にも、ダイソーには木材が置いてあります。

それに、ホームセンターで買うより安い

特に僕は、ジオラマの土台としてMDF板を購入する場合が多いです。

MDF板は300mm×600mmサイズで200円

ホームセンターなら500円以上はするかと思います。

T-TRAKのジオラマにも活用できるのではないでしょうか。

ジオラマ土台100均木材MDF

地形素材(発泡材、ねんど)

発泡スチロールなどで大まかな地形をつくり、上から粘土で滑らかにして山を作る、

なんてのはジオラマ製作でよく使う方法だと思います。

そんな素材も、100均で完結可能です。

分厚い発泡スチロールや、薄めのスチレンボード、さらに紙粘土も100均にあります。

模型用として売られているものより安いので、お勧めです!

ジオラマ素材地形100均ねんど

瞬間接着剤

接着剤はいろんな種類があって、どれを使うべきか迷うことがあります。

そこで、瞬間接着剤はかなり多用途に使えるのでお勧めです。

しかし、瞬間接着剤を一度使ってしばらく放置したら、

蓋が固まって使えなくなった!なんてことがあると思います。

そんな時、ダイソーに売っている小分けの瞬間接着剤がお勧めです!

1回あたりの使用量が少ない模型にはぴったりなのです。

僕は頻繁に使うので、常に予備を常備しています。

ジオラマ素材100均瞬間接着剤

コレクションケース

100均の中で最も重宝しているのが、このコレクションケース!!

様々なサイズの蓋つきケースが100円~400円で購入可能。

模型用のケースであれば、1000円以上はするため、非常にリーズナブル

様々なサイズがありますが、Nゲージのジオラマだと、400円のものが特におすすめ

Nゲージの車両2両を余裕をもって収めることが可能です。

これがジオラマ製作にぴったり!

スペースに制限があるため、短期間でジオラマを完成させることができます。

特に、初めてジオラマを製作する方にはおすすめです。

僕の初めて完成させたジオラマも、この100均ケースジオラマでした。

100均ダイソーコレクションケースジオラマ

こんな小さいスペースじゃ、大した風景作れないし、面白くない?

都会の風景なんて無理だから、せいぜい田舎の単線の風景だけだろう。

と思っておられる方。

そんなことはないです!100均ケースは意外に広い!

都会の風景、複線線路、高架橋まで作れるんです!

次はその作例をご紹介します。

100均ケースジオラマの紹介

今回は、400円のダイソーコレクションケースの中に作った、

大阪環状線の複線高架橋を再現したジオラマをご紹介します。

100均ケースジオラマ大阪環状線

こちらのジオラマは、吉本プラモデル部主催の模コン2020にて、

555作品の中から、TOP20に入選した作品です!

プロモデラーの方々からも、この小さなケースの中にここまで詰め込んだのはすごい、

と称賛を頂きました。

高架橋や高架下建築が特徴的なジオラマですが、

この高架橋や建物も、先ほどご紹介したダイソーのケント紙で作られています!

そのため、製作費用もかなり安く抑えられているんです。

100均ケースジオラマ大阪環状線

こんな小さな100均ケースですが、Nゲージの複線線路を収めることが可能です。

複線線路を収めてもまだスペースはあります。

周囲に駅のホームを設置したり、建物を設置することだって可能です。

さらにこの作例のように、高架橋を架線柱まで収めることだってできてしまいます。

風景の切り取り方によって、どんな風景でも作れる。

これが100均ケースの魅力なのです。

まとめ

100均で手に入る便利なジオラマ素材

・ケント紙      →建物などをつくる

・木材(MDF板)    →土台をつくる

・発泡材、紙粘土   →地形をつくる

・瞬間接着剤     →小分けのものが便利

・コレクションケース →狭いスペースだからこその魅力

100均素材をうまく使えば、ジオラマは安く作れます。

100均ケースジオラマには無限大の可能性がある!

ぜひ100均を活用したジオラマを作ってみてはいかがでしょうか?

Follow me!

コメントを残す